Rokiのチラ裏

学生による学習のログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

javascript parseInt 関数の挙動

javascript (ECMAScript 2015) の parseInt 関数の挙動についてメモ。parseInt 関数は、第1引数の文字列をパースし、第2引数に与えられた基数(数学的記数法の底)に基づく整数を返す関数である。基数には、2 ~ 36 までの整数を指定する事ができ、0 を除いたそ…

Template non-type arguments (Variadic templates) によるコンパイル時乱数生成

C++

Variadic templates でコンパイル時に乱数を生成してみた。現段階ではエンジンとして linear congruential, Xorshift, mersenne twister を、Discrete Uniform Distribution として uniform_int_distribution を実装してみた。ただし Template non-type argu…

P0707R1 Metaclasses の Design principles

P0707R1 は メタクラスという新しい概念、言語機能についての提案論文である。論文の中身そのものとは少し離れるのだが、1.1 の Design principles が中々良いデザイン原則で他のものにも流用できるな〜と感じたので引用してメモ。 The primary design goal …

Unity 導入から簡単なスターファイターを作るまでのチュートリアル

学校やその周辺で、Unity が〜…とよく聞くのだが、なんだかんだ触った事がなかったので、先日初めて Unity を触ってみた。そこそこお遊びとしても楽しめたので、わざわざまとめておく事もないかなと思っていたのだが、まあ無駄な事はないだろうと思ったので…

モナドの概念をC++に導入して冗長なエラーハンドリングを回避する

C++

モナドの概念をC++に導入する事についての Jonathan Boccara 氏による投稿のシリーズを見て、興味深く感じたので、個人的なメモ。尚ソースからは若干コードなどが改変されているところがある。 さて、この具体的な方法は、新たに関数を作成する場合と、既存…

C++20 進捗

C++

先日、ISO C++委員会は、カナダのトロントで次の国際標準であるC++20の作業を開始し、技術仕様の開発が続かれた。C++ 20ドラフトには、以下の機能が追加された。 Concepts Explicit generic lambdas _VA_OPT_ Default bit-field initializers Fixed const-…

最近 srook/cxx17/mpl/any_pack に加えた機能

C++

テンプレートパラメータにautoを使える喜びを噛み締めて遊ぶ - Rokiのチラ裏 にて取り上げてから、いくつかの機能を追加したのでその紹介をしてみる。 cos table [追記: any_pack によるコンパイル時コサインテーブルの構築。これは、srook/cxx17/mpl/any_pa…

stack overflow からの小ネタメモ #2

C++

前回。 stackoverflow.com 質問者は、void_t detection idiom によるSFINAEを試行している。void_t には、確かにテンプレート型に依存するパラメータが渡されているが、C++14 N3936 [temp.alias] を参照すると、テンプレートパラメータのエイリアステンプレ…

JPEG エンコーダ書いた

以前、JPEGに関する画像圧縮技術やデータ構造などついて学んだので、折角だし自分で作ってみようと思い、フルスクラッチで書いて見た。といっても、性能自体はそんなに良いものではないと思うし、簡単のために色々と制限を設けているので実用的ではないと思…