Rokiのチラ裏

学生による学習のログ

Windows 10 スタートメニューが表示されない場合の改善策

私は個人的に、Microsoft Windowsがとても嫌いである。理由を長々と書くのは、本エントリ内容と関連しないので、控えておくが、とにかく嫌いである。
しかし、未だに、世間のソフトウェアが前提としているOSのシェア率として一番高いのは、Microsoft Windowsである。
また、私は個人的に、Microsoft Windows 10がとても嫌いである。理由を長々と書くのは、本エントリ内容と関連しないので、控えておくが、とにかく嫌いである。
幸いな事に、世間のWindows 10のシェア率や人気度はあまり高くないので*1、北叟笑む次第である。
そんなWindows 10を使う友人が、なんだか嘆いている。
「スタートボタン押してんのにあの画面がでないんだけどなにもしてないのにパソコンこわれた」
コンソールに以下のように実行する。

dism /online /cleanup-image /restorehealth
sfc /scannow
powershell
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}
shutdown -r