Rokiのチラ裏

学生による学習のログ

iPhone6s iOS9.0にて脱獄した

僕は、個人的に、手ぶらで外に出たく、バッグを抱えたり肩にかけるのが好きではない。しかしそれだと当然ラップトップを持ち出す手段がなく、出先で小さなテストコードを実行したい時、よく困っていた。パッとやはりコマンドラインから打ち込める環境が欲しかった。
外に手ぶらで出る時の持ちものとすれば、スマホと財布、後はまあ時と場合によるがタバコだろう。やはりスマホコマンドラインから打ち込める環境を整える他はなかった。
正直、セキュリティ的な意味でも(本当にセキュリティを気にする人であれば、そもそも携帯端末を持ち歩かないだろうが)脱獄は大分、かなり、滅茶苦茶したくなかったのだが、よく困る事を放置しているのも頂けない。...という事で、一旦脱獄してみる事にした。
環境としてはiPhone6S、iOS9.0だ。脱獄にはPangu for iOS9を用いた。揃えたいものとしては、Zsh Shell(.zshrcによる設定を可能にする)と、GCCのみだ。取り敢えずは。
本当は最新版のGCCをビルドしたいところだが。。。それは取り敢えずまた今度にした。

f:id:Rok1:20160706013900p:plain

zshrcも読み込んで、補完機能などもPCと同じように扱える事を確認できた。

なんとも言えぬ罪悪感だが、これに手軽な折りたたみキーボードを付ければ、一応手ぶらで出掛けても外でテストコードぐらいは打てるようになった。

 

#追記

翌日、入獄。iOS Terminalを使っていて、横画面に倒しても横画面にならない事が発覚。

安心の保障付きアッポーデバイスに戻ったとさ。めでたし、めでたし?

ああ。Macbookとか、軽量なラップトップが欲しい。